河崎医院たより 「あけび」

ホーム > 河崎医院たより 「あけび」 > 「あけび」2011年10月 31号 特集『認知症(1)/秋のスキンケア』

「あけび」2011年10月 31号 特集『認知症(1)/秋のスキンケア』

豊穣の季節10月です。「天高く馬肥ゆる秋」のことわざもあり、様々な食物が収穫の時期を迎えますね。今月と来月は「認知症」をお届けします。現在85歳以上の高齢者の3~4人に1人が認知症といわれており、20年後には330万人に達すると予測されています。
若い方にとっても、決して人ごとではありません。一緒に勉強しましょう。

■ 認知症(1)

単なる物忘れ?それとも認知症?

加齢と共に脳の神経細胞は減少し、誰でも多少の物忘れや人の名前がとっさに出て来ないなどの老化現象がおこってきます。しかし食事したことを覚えてない、さっき聞いたことも覚えてないなどというレベルになれば認知症を疑いましょう。日常生活にも支障が起こってきたり、進行すると時間や方向も分からず普通の動作もおぼつかなくなるなど、問題行動に発展していきます。認知症は医師より家族の方が発見するのが早い病態です。

認知症のタイプ

認知症には数種類のタイプがありますので、ご紹介しましょう。
(1)アルツハイマー病
脳の神経細胞が少しずつ消失して萎縮していく病気です。記憶に関する脳の部位が大きく障害されるため記憶障害が前面に出てきます。特に直前の記憶が抜け落ちることが特徴です。認知症の約50%を占めるとされています。
(2)脳血管性認知症
脳卒中が原因で起こる認知症です。脳梗塞や脳出血などによって神経細胞や神経ネットワークが障害されておこります。物忘れや言語障害、運動障害など、障害された脳の分野によって症状は変わってきます。
(3)レビー小体型認知症
脳にレビー小体と呼ばれる構造物ができ、神経細胞が死滅するため認知症の症状が現れます。知らない人がそこに居るとか、あり得ないものが見えるなどの幻視が特徴です。また足がすくんだり、小刻み歩行などの運動障害も伴います。
(4)前頭側頭型認知症
脳の前頭葉と側頭葉が萎縮していく認知症で、初老期に発症します。記憶障害や日常生活の支障は軽いのですが、人が変わったような奇妙な行動を取ったり、自身に無頓着になるなど人格変化がみられます。

認知症の診断

認知症は上記の特徴的な症状があれば、高率に診断できます。しかし確定診断のためには改定長谷川式簡易知能評価スケールやMMSEというような問診検査を受けると共に、脳画像検査で確認することが大切ですので、医療機関にご相談下さい。最近は介護現場ともタイアップして地域の認知症患者さんを見守る取り組みが進んで来ています。

■ 秋のスキンケア

涼しくなり過ごしやすい季節の秋ですが、夏の紫外線によるダメージ、皮脂や汗の分泌の減少、秋の乾燥などお肌にとっては要注意の季節です。また、朝晩が冷え込むようになり、一日の気温の差も大きく肌に負担がかかります。この季節の変わりめにはアトピー性皮膚炎などの症状が悪化することもあります。これからやってくる寒い冬を乗り切るためにも、秋のスキンケアに注意してみましょう。

保湿

基本は保湿です。乾燥した肌は水分、油分の両方が不足している状態になっています。特に入浴後は体が温まり、皮膚の表面から水分が蒸発しやすくなっています。入浴後はすぐに化粧水や乳液、ボディークリームなどをぬるようにしましょう。

お風呂

湯船のお湯はややぬるめの37~38度くらいがおすすめ。半身浴をするなどゆっくりつかって代謝を高めましょう。体を洗うときは洗浄力の強いボディーソープではなく、固形石けんを泡立て、泡でやさしく洗うようにましょう。

☆ 泡洗顔 ☆
顔を洗うときは泡洗顔をおすすめします。専用のネットを使うと固形石けんで簡単に泡を立てることができます。できるだけたっぷりの泡を顔にのせ、手は顔に触れることなく、手と肌の間の泡を転がすように洗顔します。簡単なメイクならこれで十分落とせます。
もちろん、タオルで拭くときもゴシゴシせず、お顔の上からやさしく押さえる程度にしてください。
簡単にすばやく取れるオイルタイプのクレンジングは肌の油分もとってしまいますし、手とお顔の皮膚の摩擦で肌を傷つけてしまうので、あまりおすすめできません。

生活

睡眠不足や不規則な食事、喫煙、ストレスも乾燥肌の原因になります。季節の変わり目などに肌にトラブルを起こしやすい方は生活習慣を見直してみましょう。
食べ物は基本的に旬のものを食べるようにします。梨や柿、れんこん、百合根なども乾燥を防ぎます。

 

■ 今月のおすすめ

ドクダミウォーター

漢方では十薬とよばれ、毒出しとしてよく知られています。血行促進作用、消炎作用、保湿効果が高く、冷えやにきび、吹き出物、肌荒れに効果的です。さわやかな香りでお子様でも使いやすいハーブウォーターです。

harbwater.jpgのサムネール画像

ドクダミウォーター
¥2,310

10月26日(水) 休診