河崎医院たより 「あけび」

ホーム > 河崎医院たより 「あけび」 > 【河崎医院たより「あけび」2010年9月 18号 特集『秋の七草/美容鍼』】

【河崎医院たより「あけび」2010年9月 18号 特集『秋の七草/美容鍼』】

暑さは残っていますが、朝夕には秋の気配が漂う季節9月です。秋の野原に可憐に咲く『秋の七草』をご存知ですか。萩(ハギ)桔梗(キキョウ)葛(クズ)藤袴(フジバカマ)女郎花(オミナエシ)尾花(オバナ/ススキのこと)撫子(ナデシコ)を指します。今回は秋の七草の中から漢方薬としても使用される、私達にとって馴染みの深い『クズ』と『キキョウ』の効用を一緒に勉強しましょう。

■ 秋の七草(葛・桔梗)

クズ(葛)

カゼや胃腸炎を患った時に、クズ粉をお白湯に溶いて、フウフウ冷ましながら食べた懐かしい記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
クズはマメ科の多年草でツル状植物です。薬や食べ物になるのはその立派な根茎で、秋~冬に掘りあげて粉末とし、それを水に浸しておくと白い葛根でん粉、いわゆる『クズ粉』が取れます。奈良のクズは大変良質で、『吉野葛』のブランド名で全国的にも有名です。
クズ粉には発汗、解熱、整腸、肩こりを緩和する働きなどがあります。お湯に溶いて、少し生姜などを添えると初期のカゼは吹き飛んでしまいます。またほんのりした上品な甘さがあり、様々なお料理に使用されたり、砂糖を足してお菓子としても重用されています。
このクズの根を粉末にしないで、そのまま乾燥させると葛根(カッコン)という漢方薬となります。有名な葛根湯(カッコントウ)は葛根を主薬として、生姜や桂枝、芍薬など7味を加味した処方で、カゼや肩こり、下痢の妙薬として重宝されています。

キキョウ(桔梗)

キキョウはキキョウ科の多年草です。秋の野山にひっそり咲く紫色のキキョウは、とても清楚で心惹かれる花ですが、漢方として使われるその根は華奢な花とは違って、かなりしっかりした大きさのものです。
桔梗根は咳止め、袪痰、排膿、解毒作用などが強力にあり、カゼや扁桃腺炎、喘息、ニキビやオデキなどに大変効果があるため、桔梗根が主薬となった漢方処方は沢山あります。
桔梗湯(キキョウトウ)、桔梗石膏(キキョウセッコウ)は喉の痛みの初期に飲むと即効性のある漢方です。排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)はニキビやオデキに特効的な効き目のある漢方で、大きく腫れていれば早く化膿を進行させて回復するし、小さなものには進行を阻止する働きがあります。朝鮮半島ではこんなに優れた生薬の桔梗根を、健康のために食用として食べる習慣があるそうですよ。

 

■ 美容鍼

芸能人やモデルがやっていることから最近有名になってきた『美容鍼』や『美顔鍼』。雑誌などに取り上げられることも多いので、目にしたことがある方もいると思います。『美容』『美顔』という言葉をみると女性の方は気になってしまいますね。この度、河崎医院においても美容鍼の施術を開始することになりました。美容鍼がどのようなものかを紹介します。

美容鍼

中医学では、体の健康がなくては美しさ成り立たない『健美』という考え方があり、美は心身の健康を基礎として成立するものであると認識されていまうす。
顔色や皮膚の状態は体の健康状態を表す内臓の鏡のようなものです。鍼治療は自律神経調整や免疫機能を高める効果があります。特に顔に直接刺鍼することによって血流改善や筋肉弛緩、皮膚の代謝亢進などが期待できます。このような効果はしみやしわ、むくみやたるみの改善につながっていきます。もちろん、美容に関することだけではなく、にきびなどの皮膚のトラブルや眼精疲労、顎関節症など顔面の治療にも用います。

気になる美容鍼

*痛くありませんか?
お顔は他の部分に比べて神経が過敏なとところです。しかし、痛みを感じることはほとんどなく、施術中はむしろ気持ちのよい感覚になると思います。

*どんな鍼を使うのですか?
当院では、刺鍼中の皮膚への負担を考慮し肩や腰に刺す鍼よりも細く短い鍼を使います。すべて使い捨ての鍼を使用します。通常30~40本程度の鍼を刺していきます。

*どのぐらいの周期で治療を受けるのが理想的ですか?
10日~2週間に1回くらいのペースで続けられることをおすすめします。。

*跡はのこりませんか?
顔は血管が多い部分なのでまれに出血やごく小さい内出血を起こしてしまうことがあります。お化粧で隠す事のできるぐらいの内出血で一週間ほどで消えます。

 

■ 今月のおすすめ

美容鍼

お顔は常に人に見られています。気になる部分が少しでも改善できたら心のストレスもとれ、心も体もより健康により美しくなれるのではないでしょうか。アンチエイジングとしても注目されている美容鍼で常に若さを維持していきましょう。女性だけではなく男性も大歓迎です。
一回施術 3500円


 

9月は診察時間の変更はありません。